2018年10月11日木曜日

2018年10月8日 ショアジギ釣行



こんにちは!モモイフィッシングの原田です。

先週ショアジギングで、青物狙いで釣行に行って参りました。最近は台風続きで中々釣りに行くタイミングがありませんでしたが、ようやく天候に恵まれました。

この時期の青物と言えば、ツバス、サゴシ、運が良ければハマチが釣れればと釣行に望みました。ワームでねちっこく根魚を調査する事も大好きですが、最近は専らショアジギングにハマっています!

使用ラインには、当社の龍神0.8号をメインラインに、Soflex 12LBをリーダーラインに使用しました。この龍神は残念ながら海外向けにしか販売を行っていない商品ですが、海外バイヤーからはその操作性・滑らかさを高く評価されている商品です。

特に0.8号のような細いサイズは、ベルギーを始めとするヨーロッパ内のストリートフィッシング(ちょい投げ釣り)用途に多く使われています。

(龍神をバージョンアップさせたCAST PEは、日本国内で販売中です)






そして、リーダーのSoflexは、フロロカーボンラインですが、ナイロン糸のように非常に柔らかく、ノットを組む際も、締めこみを行いやすいラインです。普段はナイロンリーダーを使用する事が多いのですが、ジグを早く沈める目的で今回は比重の重いフロロカーボンラインを選択しました。




準備を終え、おかっぱりにて、ジグを投げ釣りを始めます。いつもの通り、長い勝負になるだろうと思い、投げた2投目!ググっ!と竿がしなりました。着底と同時に何かが食いついたようです。



あまり重さは感じなかったので、楽々上げていく事が出来ました。そして、上がって来たその魚影に驚きました!なんと!ヒラメでした!!!船の上からしか釣れないとばかり思っていたので、正直ビックリしました。


ヒラメをおかっぱりで釣った興奮で、2投目でしたが直ぐに帰路につきました。

釣ったヒラメは、お刺身にして美味しく頂きました!(エンガワ部分が最高でした!)


今週末にはジギングフェスティバルがあり、終日ブースに立っております!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!








0 件のコメント:

コメントを投稿