2018年10月22日月曜日

2018年10月21日 ショアジギ釣行記

こんにちは。モモイフィッシングの原田です。

21日(日)に近くの漁港へショアジギングに行ってきました。

朝マズメを狙って前日は早めに就寝・・・。

しかーーーし、40代を目前にし体が言う事を聞かず健康的に7時半起床!スッキリ!

準備を整え9時前に到着。既に朝マズメは終わっており帰り支度のアングラーに釣果を聞くと「メジロとハマチが釣れました」との事。体に鞭打ち早く起きるべきだった・・・。

タックルは9.6ftのショアジグロッドに2500番のリール、ラインはMomoi LureSoul Cast PE 1号にリーダーはMomoi プロトタイプのフロロリーダーの4号。ジグは40gのスロー系から始めます。

まずはテトラ地帯で始めますが、時合を逃している為か反応無し。1時間くらい粘って少し移動。ブレードなども試しますが反応無く、ジグの紫ゼブラグローにチェンジ。これが功を奏し、1投目でヒット~が、ドラグが緩すぎラインが出されフックオフ。ドラグを締める間もなくでした。

そしてまた移動。こちらも1投目から何かがジグを触ります。ヒットとバラシを繰り返します。こうなると意地でも釣りたくなるのが釣り人の性。10投目でやっと乗せ、上がってきたのはスレ掛かりのボラ~~~。頑張るんじゃなかった・・・。

しかし、テトラ地帯で引っかけたボラはかなり暴れましたが問題なく取り込め、Momoi Cast PEの強さ、耐久性の高さを実感しました。プロトのフロロリーダーはテトラに引っかかっても切れる事なく大物(?)をゲット。商品化が楽しみです。

気を取り直し、防波堤の先端へ移動。太陽も高くまで登り釣り人の数もまばらになってきました。テトラが無いので手前ぎりぎりまでしゃくってくると「ガンっ、ゴゴゴゴゴゴゴ」。締めたはずのドラグが簡単に出ていきます。しかもテトラ地帯へ一直線に逃げていきます。

待ってくれ~という願いも届かずラインブレーク。当たりジグだったのに~。

これまでであればここで穴釣りへ逃げるところでしたが今回は逃げません。再度ジグを装着し、再開です。先々週に同じ場所でヒラメを釣り上げた時と同じ色、ピンクゼブラグロー40gを投入。正午を過ぎてからアタリもぱったり止み、そろそろ帰ろうかと思い始めた午後12時半。コツッ、というアタリから合わせると重い。これはきた~とラインテンションを緩めずに巻いてくると前回に引き続きヒラメちゃんが釣れてくれました~。

4時間粘った甲斐がありました。諦めたらあきませんね。

せっかく釣った魚ですからその場で血抜きをし、大切にいただきました。