2018年10月23日火曜日

2018年10月23日 北海道サーモンフィッシング


モモイフィッシングの高見です!

先日プライベートで北海道旅行にいった際、鮭釣りに行ってきました!

当社は北海道にも営業所があるので、その営業所数名の方と一緒に行き、鮭釣りの仕掛けやコツ等すべて現地で教えて頂きました。



4時集合し、鮭釣りを開始!

比較的釣れる人気のポイントに連れていって下さったので、既に回りの方も多く居られました。




仕掛けは、北海サーモン釣り仕掛け。ハリスは、Momoiのナイロンショックリーダーを使用しました。メインラインは、Momoi Hi-Max Super Soft(スーパーソフト)を使用しましたが、柔らかすぎても仕掛けを作りにくく、糸にある程度のコシがあった方が、扱い易いと感じたので、Momoi Hi-Max Extra(エクストラ)を巻いたタックルを重点的に使いました。




この時期はちょうど鮭シーズンのようで、鮭釣り好きは休日ごとに釣行に行っているようです。私も国内外のジギングには多く行った事がありますが、北海道での投げ釣りは初めての経験でした。いくつも竿を立てて、鮭をひたすらに待つ。多くの方が竿を地面にさして、海外線に沿って、何処までも「鮭待ち」をしている光景は、瀬戸内では見た事がなく、北海道の壮大な風景と相まって、とても印象深い光景でした。私達も竿を立て、ひたすら鮭を待ちます・・・







鮭を待っている間は、のんびりと雑談をしたり、ボーっとしています。ジギングのように忙しなく動く釣りの経験が多かったので、20-30分に一度エサを変えて、投げる・・・そして、待つ。という感覚は、何処かキャンプをしているような感じでもあり、新鮮な体験でした。



回りの方はポツポツと連れて行く中、私達の竿には中々鮭は寄ってきてくれません・・・

帰りの飛行機のタイムリミットも迫り、焦りだけが先行していきます・・・



その時!「今は干潮だから、もっと遠くに投げた方が良い」と、道行く人がアドバイスして下さり、私は渾身の力で遠くに仕掛けを放り投げました。



すると!




タイムリミットまであと10分というギリギリの所で、メスの鮭を釣る事が出来ました!

これも北海道営業所、そして道行く通りすがりの方のお陰です!









釣った鮭は神戸に郵送頂き、部内の皆で頂きました!

次は、北海道の「イトウ」にチャレンジしてみたいと思っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿