2019年5月8日水曜日

2019年5月8日 青物キャスティング釣行

お久しぶりです。モモイフィッシングの久世です!

厳しい寒さの冬も終わり、徐々に暖かくなってきましたね

ということで令和ファーストフィッシュを狙って船に乗ってきました!

今回は明石から出船、和歌山加太沖まで遠征し、青物を狙ってのキャスティングゲームです。

自分にとって初めてのオフショアキャスティングでしたので、楽しみで前日眠れませんでした。釣っている瞬間が楽しい事は言うまでもありませんが、ポッパー・ペンシルなどのプラグを眺めている瞬間も何とも言えません!釣りって準備の時間も楽しいんですよね。

同意して下さる方がいると信じています(笑)

事前に船長からPE 2号までという指示があったので、キャスティング用にはMomoi Lure Soul Cast PE 2号、ジギング用にはMomoi MX8 Pro 2号をセッティングしました。Cast PEMX8 Proは非常に密に編み込んでいるのに加えて、シリコンで3層のコーティングをしています。これにより、糸に水が入りにくく、糸が太りにくいという効果や、高い耐久性を備えています。もちろん感度が抜群なのは言うまでもありません!

Cast PEは最終加工の過程で、キャスティング用にスムーズな加工を。MX8 Proにはジギング用に耐久性を持たせる加工をすることによって、よりプロフェッショナルなラインに仕上げています。

午前6時ごろに港を出発し、1時間半ほど船を走らせます。眠気と寒さのせいで、同行していた友人との間にも沈黙が流れます。唯一会話が盛り上がりを見せたのは、淡路島に巨大な仏像を発見した時でした。船上からもはっきり見えたので、実物はかなりの大きさなのでしょうね。そんなこんなでポイントに到着です。

私と友人は初心者という事もあり、船の後方に釣り座を構えました。後部ではオーバーヘッドキャスティングが出来ないため、アンダーハンドキャスティングをする必要があります。

バスフィッシングなどでも用いる場面がありますが、オフショアの場合は飛距離を稼がなければならないので、非常に難しかったです。

しかしながら、コツを掴んだ後はCast PEのスムーズ加工のおかげで周囲に飛距離で差をつけられたと確信しています!(笑)

それに加えて、独特なオレンジカラーにより視認性が非常に高い為、ルアーの操作性が非常に良いと実感しました。実はこのオレンジ、お客様からの評判も非常に高いんです!!!

ぜひ一度、お試しください!

序盤は厳しい時間帯が続きます。

何となく釣れそうな雰囲気はするのですが、チェイスすらありません。

一旦ジギングをして気持ちを切り替えることにしました。

船長から、魚探に反応があると教えて頂いてすぐに、竿が曲がります!

約半年ぶりのジギングですが、この瞬間がたまりませんね!

魚とのやりとりを楽しみながら、ランディングまであと少しと迫った時、今までの手ごたえが急に無くなりました。

まさか

上がって来たのは寂しそうなジグのみでした。

今回はダブルフックにしたので、刺さりが甘かったのか

そんなことを考えながらフックをチェックすると、針先が折れているではありませんか。

新品のフックなのになんて日だ

気分転換のつもりが、ますます自分を追い詰める結果となってしまいました。

スロースターターの自分には、今日も早い時間帯では釣らせてくれないようです。

釣り神様のいたずらでしょうね。

その後しばらくして、ミニ時合いに入り、周囲にチェイスやアタリが連発しますが、自分の竿には何の反応もありません。そうしているうちに、とうとう友人に先を越されてしまいました。いいサイズのサゴシ!うらやましい!!

そこから23時間程「無」の時間を過ごし、時刻はとうとう14時を回りました。

何とか1匹キャスティングで釣りたい

ルアーをポッパーからシンキングペンシルに変更し、最後までルアーを投げ倒します。

動きに「隙」を作るよう意識していると、「モゾッ」というアタリの後にキラリと光る水面、

その後、青物らしい元気な引きが!

消して大きくはありませんが、5060cm程度のハマチをなんとかゲットすることが出来ました!最高の気分です!!!

何とかボウズを逃れる事が出来てホッとしました。

結果は船中4匹(ハマチ3匹、サゴシ1匹)でした。

キャスティングメインだと、数は出ないのかもしれませんね。

持ち帰ったハマチはカルパッチョにしておいしく頂きました。

今回の釣行で少しコツを掴めたような気がするので、またキャスティングに再チャレンジしてみたいです。近々鯛ラバ釣行の予定がありますので、次回の釣行記もお楽しみに!!

〈タックル情報〉

キャスティング

ロッド:ダイワ ブラスト J63MLSV

リール:ダイワ ブラスト LT6000D-H

メインライン:Momoi Lure Soul Cast PE 2

リーダー:Momoi ナイロン Shock Leader 35LB

ルアー:ポップクイーン、水面チョップ

ジギング ベイト①

ロッド:HOTS SLOW STYLE SS63L

リール:ダイワ ソルティガBJ 200SH

メインライン:Momoi MX8 Pro 2

ルアー:ダイワ TGベイト 100g

ジギング ベイト②

ロッド:メジャークラフト クロスステージ CRXJ-B58/3