2019年5月15日水曜日

2019年5月9日 初挑戦!レイクトラウト!

201959

東京営業所 遠藤

初挑戦!レイクトラウト!!

モモイフィッシングの遠藤です。

GW最終日、中禅寺湖へ釣りに行ってきました。

ターゲットはレイクトラウトです。

レイクトラウトは日本では中禅寺湖でしか狙うことができず時にはメーター越えも

出るというとても夢のあるターゲットです。

トラウトデビューがまさかのネイティブ、しかも難易度の高い中禅寺湖レイクトラウトと

なってしまいました。

果たして初レイクをキャッチすることはできたのでしょうか!?

若干長い記事ですが時間のある時に読んでいただけたら幸いです!

日時:1956日 4001800

場所:中禅寺湖

天気:晴れ→雨

風 :無風~4

中禅寺湖到着は深夜1時頃。

中禅寺湖では入漁券販売開始がAM200から、釣りができる時間がAM400からとなっています。

この日はGW最終日にも関わらず入漁券販売待ちの車の列、、、

入漁券購入と同時に各釣り人入りたいポイントにダッシュで向かいます。

今回3人での釣行ですが私ともう1人は初中禅寺のため根掛かりの少ないポイントを

チョイスしていただきました。

というのもレイクトラウトはかなりの低水温を好み基本的に深場のボトムベッタリのため何度も通って地形を把握していないと何個ルアーがあっても足りなくなってしまうのです。

寒空の下、タックルを組みながら約2時間待ちようやく釣りスタート。

(AM359の中禅寺湖、もう薄ら明るいです。テンションが上がります!)

朝一は手前まで魚が寄ってきていることが多いという事でミノーで狙います。

トラウトはロッドアクションによるPEの糸鳴りや水切り音を嫌いやすい傾向があるということで、ルアーに動きを付ける際はリーリングで行います。

いわゆるグリグリメソッドというやつをやってみますが朝のチャンスタイムは無、、、!

(中々最初の1匹が釣れませんが良い景色での釣りは癒されますね~)

レイクトラウト専用に開発されたロッドもあるのですがレングス、パワー等マッチしていることから写真の通りシーバスタックルを代用することができます。

日が上がってからは王道MTレイクスを使ったスライドスプーンの釣りにチェンジ。

まずフルキャストしたらフリーフォールでボトムまで落とします。

(フォール中~。深いので着底まで時間がかかります。)

着底したら一度軽くロッドを持ち上げてスプーンを浮かしそこからリーリングとフォールを一定のリズムで行い魚を誘います。

同じリズムで誘いをかけることで何セット目で魚が当たるのか、またブレイクの位置等把握しながら釣りをするわけです。

フォール中、追ってきた魚の前当たりが出ることがありますがかなり繊細な当たりの為ラインも含めたタックルの感度は非常に重要になります。

前当たりを感じた後、次のフォールで本当たりが出ることは多々あるので前当たりを感じられるかどうかはフッキングにも影響してきます。

と、まぁ偉そうに書いてますが午前中は見事にホゲました!

日本一釣れない湖らしいので仕方ないですよね??

チャンスは何度かあったのですが針に掛けられず、、、

昼に名物、ポークソテーを食らい午後はまた別のポイントにインします。

(ポークソテーデカすぎます。)

午後はポイントを変えてトライ。1時間半程歩きました。

午前中自分なりのリズムを見つけていたのでそれを信じて投げること数投、、、

4セット目のショートフォール中にゴンッ!と強い当たりが!

レイクトラウトはブレイクに向かって泳ぐ魚なのでロッドを立てて根に巻かれない様ゴリゴリ寄せていきます。

そしてようやく!

小さいサイズですが初レイクキャッチできました!

サイズではありません、感動の1匹です。

その後は強く雨が降ってきたので車に戻りながら道中撃っていくも反応は得られずタイムアップを迎えました。

(ビショ濡れです、、、疲れ果てました、、、)

また中禅寺湖に挑戦するときはサイズアップ目指して頑張ります!

~使用タックル~

ロッド:エクスセンスジェノス810ml(シマノ)

:XT711-5s(フエルコ)

リール:ツインパワーXD4000XG(シマノ)

ライン:Cast PE1.2号(モモイ)

:SHOCK LEADER25lb(モモイ)