2018年12月27日木曜日

2018年12月27日 ライトゲーム釣行


こんにちは!モモイフィッシングの久世です。

日に日に寒さが増し、冬の訪れを実感している今日この頃です。

皆様、風邪などは引かれていませんでしょうか。

はい。ということで、アジ・メバルを狙って、ライトゲーム釣行に行って参りました!

今回は、原田と2人での釣行です!



ライトゲームは個人的に得意な釣りという事もあり、いつもより若干詳しめでお伝えできると思いますので、宜しくお願い致します。



釣行日は1130日で、メバルは少し早いかと思いましたので、今回は豆アジ対策として、小さめのワームとジグヘッドを用意していきました。当日はそこまで風もなく、潮も緩かったので、まずはジグヘッド1.2g + 極小ワームで釣りをスタートします。



今回使用のラインは、メインラインにMomoi OSHIKAGE 0.1号、リーダーラインにMomoi SOFLEX FC 0.5号を使用しました。OHSIKAGEは主にライトゲームでの使用を想定して作られた、極細のPEラインです。

今回の相棒に私がチョイスしたのは、その中で最も細い規格である0.1号です!弊社の高い技術力により、驚きの細さを実現しています!実際に使用した感想としましては、非常に高感度なのは勿論の事、トラブルの少なさに驚き、何より、フロロをメインラインに使用した際と比較して、圧倒的な飛距離を体感することが出来ました!8gのキャロライナリグをフルパワーで遠投しましたが、強度的にも全く問題なかったです!

SOFLEXはフロロカーボンの特徴である、高い耐摩耗性を持ちながらも、ナイロンの様な柔らかさとしなやかさを兼ね備えています。

OSHIKAGEは程よいコシを、SOFLEXはしなやかさと柔らかさを持っているので、非常にノットが組みやすく、ノットを組むのがストレスになるライトゲームには、とてもオススメの組み合わせです。

もちろん、メインラインはフロロ一択でしょ!と言われる方には、SOFLEXをメインラインに使用するのも、大変オススメです!自分はメインリールにOSHIKAGEを、サブリールにはSOFLEXを巻いていますので、その日の海の状況や釣法に合わせて使い分けています。



 おっと、商品が長くなってしまいましたね、、、すみません、、、。



まずは10カウント~15カウントの中層から探っていきます。タダ巻きだけでなく、スピードを変化させたり、トゥイッチを入れて誘いますが、全く反応がありません。レンジを変えて表層とボトムも丹念に探りますが、ダメです。群れが回って来ていないという最悪の事態なのかもしれません。

 誘ってダメなら待ってみようという事で、ワームの着水後にテンションフォールで着底を待ち、ロッドの動きでネチネチ誘い、またテンションフォールを繰り返す、基本的に待ちのスタイルに変更する事にしました。依然としてアタリはありませんが、アジの回遊を信じてロッドを動かし続けます。高校生の頃、小豆島でアジが爆釣した楽しい思い出に浸っていると、コンコンとワームをついばむような振動が竿先に伝わってきました!

アジなのか?!メバルなのか?!と期待をしたのも束の間、私のワームには興味が無くなってしまったのか、ヒットには至りませんでした。

しかしながら、魚の生命反応が確認できたので、モチベーションは上がります!

その後もひたすらネチネチ釣法を繰り返す事1時間、待望のヒットです!

サイズが小さいながらもパワフルな引きを見せてくれたのは、マアジでした!

このサイズ感、、、泳がせ釣りがしたくなりますね、、、。

今日はタックル一式を持ち合わせていませんでしたので、我慢です。

この後釣れ続くかに思われましたが、この日は食いが浅かったのかアタリが遠のき、

2人で1匹ずつを追加した後、タイムアップより先に、寒さにギブアップしました。


 

 思い描いた釣果とはかけ離れていましたので、良型のアジ・メバルを狙って必ずリベンジします!それでは皆さん、また来年お会いしましょう!よいお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿