2018年8月31日金曜日

2018年8月19日 明石ジギング釣行


皆さんこんにちは。モモイフィッシングの久世です。

本格的な夏の暑さも和らいできたので、明石にジギングに行って参りました。

今回はチームモモイとして、原田、加藤、宮田、久世、計4人での釣行です。私は先週も釣りに行っており、貧弱な腕のパワーが全回復しないままのジギング釣行になりました。

 
 まだ日が昇らないうちに船に乗り込み、港から出船します。日の出とほぼ同時にポイントに到着し、ジギングを開始します。前回の釣行では朝マヅメの時間帯にサワラが釣れていたので、今回も期待していましたが、サワラどころか、他の魚も釣れません。今日は小潮で、潮があまり動かないのに加えて、事前の原田情報によると、チャンスは6時~8時の短い間しかないらしいのです‼過去の釣行記を見て頂いた方ならご存知だと思うのですが、私はスロースターターなので、早い時間帯に釣れたことがありません。いつも通りだと、今回のチャンスタイムに間に合わない事は、容易に想像できます。ここにきて、今日釣りに来たことを後悔していました。一時間ほどアタリの無い状況が続いた後、原田の竿にアタリがきます!ほどよく竿が曲がり、上がって来たのはツバスでした。この船で釣れているのは原田のみ、さすがは先輩です!!その後も原田の勢いは止まることなく、ツバスを2匹追加しました。

 

時刻は勝負の時間帯、8時を迎えます。やはり事前の情報通り、時合いに突入します。ポロポロとツバス、ハマチが釣れ始めました。その流れに乗り、チームモモイの加藤、宮田も一匹ずつハマチを釣り上げます。満潮のタイミングに合わせて、私の焦る気持ちも最高潮に達します。


「いよいよ秘密兵器を投入する時が来た。」そう考えた私は、前回のジギング釣行にて、私の信頼を勝ち取った500円ジグを投入する事を決意します。200gなので、問題なく底取り出来ます。そこから数回シャクリを入れると、「あれ?」、竿からジグの重みが突然消えました。根がかりではない、という事は。リーダーとメインラインの結束が甘かったに違いありません。がっかりしながらラインを巻き上げて、確認してみると、なんとリーダーが途中で切れているではありませんか。ラインが切れた際の衝撃も感じなかったので、高切れではないと推測できます。ラインを見ながら呆然としていると、アシスタントの方に「サワラだよ」と言われました。どうやら、リーダーの切り口が斜めになっていたらしく、それはサワラの歯によって切られた証であるとの事です。さすがのMomoi SHOCK LEADRでも、サワラの歯には敵わないという事が判明しました(笑)謎が解けた喜びと共に、サワラを釣り上げる事が出来なかった悲しみが押し寄せて来ました。更に、サワラを無事に釣り上げられるかどうかは運次第という情報を聞いた時、私は運にも見放されていることを悟りました。

 
しかし、落ち込んでばかりもいられません。時合いはとても短い為、サワラに切られて短くなってしまったリーダーを交換し、釣りを再開します。何度かのバラしはあったものの、何とか1匹ツバスを釣ることが出来ました。今回、時合いのギリギリでツバスをゲットできたのは、Momoi SHOCK LEDAERがしなやかでとても扱いやすく、高速FGノットを組むことが出来たからに違いありません。あぁ、SHOCK LEADER様、感謝します。

私がたった1匹のツバスで喜んでいる間に、再び原田の竿にアタリがきます!今回はツバスの引きと明らかに違います!!ハマチか、ハマチなのか!と、誰もが思ったその時、上がって来た魚を見て歓声が上がりました。








丸々太った、40cm程のアコウではありませんか!正直とても羨ましいです。私もいつか、アコウを釣ることが出来るのでしょうか。

 その後は潮が動き出す気配もなく、少し早めの納竿となりました。チームモモイの釣果は、原田:ツバス3匹 アコウ1匹、加藤:ツバス1匹 ハマチ1匹、宮田:ハマチ1匹、久世:ツバス1匹でした!船全体の釣果が、ハマチ4匹 ツバス23匹と奮わなかっただけに、大健闘と言えるのではないのでしょうか。帰りに、原田さんにツバスを1匹おすそ分けしていただきました。原田さん、ありがとうございます!おいしく食べます!!

 

帰宅後はツバスを使って、なめろう丼をつくりました。いやー最高ですね!ツバス、ハマチを釣られた際には、是非作ってみて下さい。とてもおすすめです!







 今後、本格的に青物、太刀魚ジギングのシーズンに突入しますので、あと何回かは船に乗りたいと企んでいます(笑)次回の釣行記をお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿