こんにちは。モモイフィッシングの原田です。
10月5日に和歌山で開催されましたJGFA関西ライトタックルトーナメントに参加してきました。
モモイフィッシングからは4人での参加です。
当日は午前6時に和歌山マリーナシティに集合。参加者は30人程度、ご自身のボートで参加される方も何人かおられます。挨拶も早々にタックルの準備。トーナメントだけに気合が入ります。
我々はチャーターボート参加ですので、地元の遊漁船「貴宮丸」に乗り込み午前6時30分にいざ出船。ポイントまでは30分程度で到着。早速ジグを落とします。
数回流した後にモモイのスロースターター久世に最初のヒット!!!竿がしなります。慎重にリーダーまで巻きあげましたが痛恨のフックオフ・・・。ツバスさんは海に帰って行かれました。ヒットジグはHOTS Debutan 150g シルバー。
気を取り直しジグを落としシャクリます。
早く一匹目を釣りたいと気を揉んでいたところで私、原田に待望のヒット!!ドラグが緩かったせいか糸が出ていきます。ドラグを締め一気に巻き上げネットイン。60㎝くらいのハマチでした。ヒットジグはHOTS Y2ジグ 180g オーロラホロピンク、ラインはMomoi JigLine MX8 Pro 2号にMomoi Nylon Shock Leader 30LB。
この日はかなり渋い状況で、他船の釣果もいまいちとの事。他のメンバーも沈黙が続きます。
しかし、理系出身の久世は状況を理論的に分析しコンスタントに結果を残します。
先ほどのフックオフの鬱憤を晴らすかのように6ヒット、3キャッチ!
私も負けじとツバス1、鯛ラバでホウボウ1をキャッチ。
IGFAルールに則り、生きのよい魚はタグアンドリリースし、ストップフィッシングを迎えました。
ところで結果は・・・
なんと久世が2位という結果となりました!渋い状況でタングステンの小さなジグに変更したことが功を奏したようです。久世さん、また釣りを教えてください!(^^)!
最後になりましたが、JGFA関西ライトタックルトーナメントを主催して頂きましたJGFAの方々、協賛されました各企業様ありがとうございました。この場を借りて感謝致します。モモイフィッシングも微力ながら今後もお手伝いさせて頂ければと思っております。