2019年1月9日(火)
釣行記 (ガシラ釣り)
明けましておめでとうございます。
本年度もモモイフィッシングを宜しくお願い致します。
1月5日、新年早々釣りをしたくて仕方のないモモイスタッフ三名は明石のガシラ船に乗っていました。前日まで非常に良い天気が続き、きっとその日も快晴だろうと思っていましたが、あいにく朝から小雨が。。。「いやいや、これは気のせいだから」と雨が降っていないことにして出発。船着き場に着くころには雨は上がっていましたが、気温は上がらず不安な気持ちで出船。我々は船と言うといつもジギング船に乗るのですが、今回は趣を変えて餌釣りに挑戦しました。PEはJigLine MX8 Pro 1.0号で臨みました。
仕掛けは胴付きの2本針で、針の大きさは8号から10号、その先に錘を付けます。大潮だ
ったので、念の為60号の錘を持って行きましたが、50号の錘で十分底取りができました。
餌は釣具屋で調達したサバの切り身を使用しました。ハサミで半分に切って水中で漂うよ
うに先端をちょんがけします。いつものようにジギングなら底に着いた瞬間からアクショ
ンをさせるのですが、今回は違います。底に着いたら少し巻いて静止させるのです。底に錘
が着くか着かないかのぎりぎりを狙って、仕掛けを底付近で漂わせます。当たりがあっても
すぐに合わせてはいけません。しっかりと針にかかるまで待つのがセオリーです。何度かい
つもの癖で思いっきりフッキングしようとして逃がしてしまいました。
寒くて手がかじかむ中でも、弊社のラインはしっかりとあたりを捉えてくれました。JigLineMX8 Proはタフなコンディションの中でも、素晴らしい感度を維持できます。実際に使って頂ければ、きっと実感できますよ!
私は合計で13匹釣れ、うち5匹はサイズが小さかったのでリリースしました。胴突きの針
2本にガシラが同時にかかった時は、ツバスぐらいの重みを感じました。船での餌釣りもま
た楽しいです!
こちらが、わたくし宮田によるガシラの湯引きです。初めて作ったのですが、中々美味です。良いスタートが切れたのではないでしょうか。
最後にコック宮武によるガシラとベラの3品です。手前から、ガシラの煮つけ、ガシラの刺身、ベラの塩焼きです。ガシラに混じってベラも何匹か上がっていました。
本年度も我々は皆さまに多くの釣行記をお届けしできるよう努めます。弊社のラインを手に取る方が一人でも増えることを願っております。今年も宜しくお願い致します。